真夜中3時のデータベース

音楽・映画・書籍とか好きなものを上げておきます (๑˃̵ᴗ˂̵)v

映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」

f:id:SUNSHOWER:20180109135834j:plain

 

毎年1月1日は映画を観に行くと決めていて、

今年は「スターウォーズ/最後のジェダイ」を

観に行ってまいりました。

 

前評判が良かったので楽しみにしてたんだけど、

なんだかあまりノリきれなくてちょっと残念。

 

そもそもがスターウォーズ・シリーズ自体、

そんなに詳しくないので話に付いていけてない

という理由もあったのかもしれないけど、

去年観た「ローグ・ワン」のほうが

スターウォーズらしくておもしろかった。

 

スターウォーズらしさ」ってやっぱり

80年代映画の良さの上に成り立っていて、

シンプルで単調だけど「観せ方」には

すごく拘っている演出がそれだと思う。

 

ローグ・ワン」はそれをちゃんと踏襲して

いたのだけど、「最後のジェダイ」では、

あからさますぎる性的メタファーだったり、

気持ち悪いカイロのムキムキ筋肉だったり、

キャラ受け狙いの鳥みたいな生き物だったり、

現代的アプローチが逆にあざとく見えてしまう。

 

特別出演のベニチオ・デル・トロさんだって、

決してそれが悪いわけではないんだけど、

演技がずば抜けて上手で、返って目立つ。

 

結果、「スターウォーズ」の良さっていうのは

狙っていないところにあるのだという結論です。

 

演技や映像のクオリティーよりも、

観客がハラハラドキドキしてもらう

エンターテイメント性を優先させる。

 

それがルーカスやスピルバーグが作り上げた

80年代映画のすばらしさですね。(●''●)

 


「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」本予告