真夜中3時のデータベース

音楽・映画・書籍とか好きなものを上げておきます (๑˃̵ᴗ˂̵)v

まとめ「2017年 K-POP ベストソング10」

f:id:SUNSHOWER:20180131134934j:plain

毎年、自分の中で邦楽と洋楽でそれぞれ、

ベストソングを10曲選出しているのですが、

今年より、K-POPのみでも選出してみたので、

ここにも載せておこうと思います。

 

正直、K-POPはむずかしかったです。

 

私自身、ハングルが全く理解できないことと、

韓国の場合、作曲者やプロデューサー等の

制作者側のクレジットが、あまり表記が

されていないような印象を受けました。

 

たぶん慣れだと思うので、勉強しながら

今年もいろいろ探してみようと思います。

インディーズももっと探してみたいです。

 

それでは、以下、今年よく聴いた10曲です。

(●'ᴗ'●)✧

 

2017 K-POP Best Songs - YouTube

 

1. LOONA/JinSoul - Singing in the Rain

日本じゃなぜかあまりまだ知られていない

LOONAというグループのソロ JinSoul の

「Singing in the Rain」です。

 

LOONAは2016年から始まり、

ひとりずつメンバーがソロ曲を出しながら

公表されるという前代未聞のプロジェクトです。

 

2017年が終わった時点で10人が公表され、

今年2018年にはすべてのメンバーが明らかに

なる予定だそうなので、かなり楽しみです。

 

 

2. Red Velvet - Rookie

かわいい系だけどかわい過ぎないという

絶妙なラインが好きです。

 

特にこの曲が含まれたEP「Rookie」が、

全6曲がすべて耳に残るキラーチューンで、

2017年本当によく聴き込みました。

 

 

3. DPR LIVE (ft. DEAN) - Know Me

2017年、韓国はR&B・Hip-Hop系が

かなり盛り上がった年となりました。

 

特に二人のレベルは世界マーケットでも

全く劣らない実力で、韓国の音楽シーンを

数段に高いものにしたと思います。

 

 

4. SURAN - Sad Pain 

最近、K-POPがマンネリ化しているのも事実。

特に女性アーティストは、似ている人が多く、

どうしても同じに見えてしまいます。

 

その中でもSURANは、曲や歌い方で個性を

出せている数少ないアーティストと言えます。

 

 

5. ZICO - Artist 

完全に自分の好みの選曲です。

 

曲がすごいというわけではないのですが、

今回のソロを聴いて、やっぱりこの人は

天才だなーと再確認しました。

 本当にかっこいいです!

 

 

6. CLC - Hobgoblin 

このグループは曲のノリの良さと

ダンスパフォーマンスが好きです。

 

他にもたくさんいい曲が多くあるので、

プロデュースが良いのだと思います。

 

 

7. EXID - Night Rather Than Day

病気で活動休止しているソルジも

回復しつつあるというニュースも出て

ますし、年内にはフルメンバーの

パフォーマンスが見れるかもです。

ソルジがんばって!

 

 

8. Primary (Feat. Soyou) - Right?

作曲家ということは知っているのですが、

あまりよく知らないアーティストです。

 

ボーカルは元SISTARのソユです。

 

 

9. NCT DREAM - My First and Last

NCTは比較的ぜんぶいいですが、

その中でも若手の新人グループです。

こんな声出るのは今だけなんだろーな。

 

 

10. JUNGGIGO - Across the Universe

これはこの曲だけ好きです。

とてもいい曲です。